SEQUEL kludge 攻略その2
本記事はサークル「リーフジオメトリ」様の「SEQUEL kludge」の攻略記事の後半部分になります。エンディング後の裏ボスの攻略情報や純白の羽根の場所について記載しておりますのでネタバレにはご注意ください。
目次
前半の攻略はこちらから
蛮族の村決闘場の先にいるジェイアに話しかけて溺れ道へ向かう。
道中エレクター×2、エレクター×4、バーチャリアとの連戦に。
陸に上がったら一度引き返して転送剣で回復しておこう。
Bossバーチャリア
エリアに入ると仮面の剣士との戦闘に。前回とは違い負けイベントではない。
アイテム
- 630マナ
- フェアリーステップ
- ゴミクズ×2
- 蛮族の服
- 竜骸の杖
- 鮮烈なマナの種
- カザドーの光血(機械の墓場)
- ヘルシーゼリー(機械の墓場)
- 守りの大欠片(機械の墓場)
- ゴミクズ(機械の墓場)
- アルティメイト(機械の墓場)
- カザドーの長い管(機械の墓場)
- ゴミクズ(機械の墓場)
- 機械人形の足(機械の墓場焼却炉を調べる)
モンスター
- ナトラキマイラ
- アッシュチック
- ペインシリンジ
- マスキュート
- アイアンバグ
- マッドラー(機械の墓場)
- シャンブルズ(機械の墓場)
- エスロマ(機械の墓場)
Boss仮面の剣士
Bossプリローダに眠る竜(ヌシ)
撃破すると「骸の聖灰」を入手。
サブイベント
・託された言葉
洞窟を抜けた先の探索ロボに話しかけると発生。
長い梯子を下りた先の機械の墓場にいるロボに話しかけるとクリア。
イベント「機械の墓場」発生。
・機械の墓場
機械の墓場奥のシャーウースに話しかけると戦闘に。勝利するとクリア。
報酬:寄せ集めの鎧
・蛮族の素材
機械の墓場達成後にシャーウースに話しかける。
蛮族の村でツァリカに話しかけて墓場に戻る。蛮族の村のツァリカを勧誘できるように。
道中の昇降機でインスペクター×2との戦闘に。その先の昇降機では中枢の残骸との戦闘に。
こちらは戦闘中ほとんど何もしてこないが11ターン経過で強力な攻撃を放ってくる。
攻撃重視で早めに倒そう。チューリマ中枢奥でのボス戦はディータがパーティから
離脱するので事前にパーティの装備やスキルを見直しておこう。
アイテム
- 戦闘人格検証装置
- アルティメイト
- レガシー
- 過剰魔力供給装置
- 七番目の武器
- 伍号の欠片(中枢石碑の裏)
モンスター
- ダット
- ペタペタッチ
- セルモーター
- エラーフェイム
Boss成聖者、ディータ
連絡通路から隠し部屋に向かい、ヴァイナーの日記を読む。
その後、ヴァイナーを説得するためにヴァスタスの中枢に再び向かう。
ヴァスタスの中央から方舟に乗り込む。
道中光線の仕掛けを解除して先に進むと薄暮の天使との戦闘に。
奥にいるラスボスを倒すとエンディングを迎える。
アイテム
- 500マナ
- 鮮烈なマナの種
- 守りの巨大欠片
- 導き手の聖衣
モンスター
- ドロクロ
- ディヴァリオ
- ステープラッツ
Bossクゥエム壱号
全体混乱・スタン攻撃を使用してくるのでパニックガードとショックガードを
全員に装備させておきたい。どちらもマ二ティの店で購入できる。
エンディング後はサトヴァの街入り口近くにいる伝令に話しかけると
引き継ぎプレイができるように。
罠の魔物の店から「おいわい券」を買えるようになり、宝箱に券を入れると素材を貰える。
素材を用いて「契りの輪」を合成でき、好感度200程度でヒロインに
プレゼントができる。初めてプレゼントすると旅の軌跡「最愛の人」を入手できる。
サブイベント
・ヴァスタスの今後
サトヴァの街のヴァイナーに話しかけると、イベント「管理者」「最終兵器」が発生
・管理者
ヴァスタス中枢にいるヴァイナーに話しかける。その後、飛び降りると
ワールドボーダーとの戦闘に。勝利後、秘匿された家の地下のテレビを調べるとクリア。
イベント「仮初の国」が発生。
・仮初の国
道なりに進んでいき、フェンサーを倒し、奥にいる□□□との戦闘に。
一切ダメージは通らず、数ターン経過で勝利となる。その後、血の海に飛び込んで
秘匿の神イデアとの戦闘に勝利するとクリア。
・最終兵器
「勧誘:解明の痕跡」をクリアしている状態で透明の家にいるアオエに話しかける。
カザドーの光血×3を渡す。その後、隔離の山でファルトガと戦闘したエリアの右側にいる
アオエに話しかける。次に瓦礫地帯とプリローダ大森林地下でアオエに話しかけるとクリア。
透明の家にいるアオエを勧誘できるように。
転送剣の移動先にプラミアの作用点・クロメアの作用点・ゼムリアの作用点追加。
・アンカー派の話
透明の家にいるレダに話しかけるとイベント「ファリアの話」が発生。
・ファリアの話
再び透明の家のレダに話しかける。その後、瓦礫地帯廃駅の洞窟から行ける無の大地を探索する事に。
光線の装置を調べた後近くのレダに話しかけると通れるように。
封印された穴の奥に進むとクリア。イベント「機神遺跡」が発生。
・機神遺跡
マ二ティに話しかけ、機神遺跡を攻略する。
クリア後、マ二ティの実験室にいるマ二ティに話しかける。
通常の開発室ではないので注意。その後試験世界「機神世界へ向かい
内部のマ二ティに話しかけるとクリア。
アイテム
・機械結晶核
モンスター
・オルダードッグ
・ドロップポット
Bossガラクタの王
第二層道中矢印の床の部分は隠れた壁を通って進む。
第三層の壊れた装置はフロアの敵を全滅する事で先に進める。
最深部で進め無くなるイベントを見た後にマ二ティに話しかけよう。
その後遺跡内部で機神を起動すると鋼の風との戦闘に。
機神三体を倒した後に最深部で骸から「究極の石」を入手。
パーティメンバー全員がスキル「マナの進化」を習得する。
全員のレベル上限が150まで上昇する。
アイテム
- 超アルティメイト
- 鮮烈なマナの種
- 体力特化健康器具
モンスター
- ジャダルロイド
- アイスパターン
- フロストシャドウ
- ワールワン
- グリーディン
- パイロボルス
Boss第一層の番人
Boss第二層の番人
Boss第三層の番人
Boss鋼の風
全体に凍結攻撃を放ってくる。
凍結はクゥのリカバリーオールやヘルシーゼリーで回復させよう。
撃破すると「鋼の風の部品」を入手。
Boss大雷神像
麻痺攻撃と強力な雷攻撃を放ってくるのでパラライズガードで対策しよう。
敵が攻撃力アップ大を付与した次のターンにはドリルブレイクという強力な攻撃を発動する。
ファリアの退魔の瞳で無効化できる。基本的に攻撃力が高いので弱体の魔法をかけると良い。
撃破すると「大雷神像の部品」を入手。
Boss重火機竜
全体にスタンを付与してくるのでショックガードを全員に装備させよう。全体に燃焼を付与してくるのでなるべく早くリカバリーオール等で治そう。
飛翔して素早さアップ大を付与した次のターンはプロミネンスレイという強力な攻撃を発動する。
大雷神像と同じく退魔の瞳で無効化できる。再使用まで間に合わない場合は全員防御などで凌ごう。勝利すると「重火機竜の部品」を入手。
Boss駆除の機動プラミア
行動評価で不具合認定を付与してくる。不具合認定状態の時敵から受けるダメージが増加する代わりにこちらの攻撃力も増加する。この状態のとき、特殊行動「再評価申請」で解除できるが、敵の次ターン行動回数が1増加してしまう。
全員にショックガードを持たせてスタン対策をしておこう。ユーベイルに究極の石を持たせて挑発させて、攻撃予測で回避し続けて他のキャラは総攻撃を仕掛けて短期決戦に持ち込むのがおすすめ。撃破すると「プラミアの素材」入手。
Boss解明するクロメア
混乱と暗闇を使用してくるのでパニックガード・フォゲットガードで対策をしよう。防御以外の行動を取ると解析が1進み、0になるとスタンを受けてしまう。戦況確認をこまめにチェックして数字が1になっている際は防御をして解析の時間を延ばしながら戦おう。
クゥ等の回復役はピンチの時に備えて攻撃せずに防御を続け、回復専門にすると良い。
撃破すると「クロメアの素材」入手。
Boss再構築者ゼムリア
睡眠を付与してくるので装備で対策をしよう。再構築のスキルで毎ターン回復してくる。糞爆弾を投げて回復を阻害しつつ、ヨルナヤのハイヒューリー等で大ダメージを与えて早く倒そう。
撃破すると「ゼムリアの素材」入手。
Boss秘匿の神イデア
30ターン以内に倒せないと敗北となる。
特殊行動の暴くで敵の物理耐性と魔法耐性を変更できる。
ディータ・ヨルナヤの物理主体で攻めるのがおすすめ。
30ターンに間に合わない場合は純粋にレベルが足りていない可能性があるので
レベル上げやスキルの見直しなどを行おう。
隠された純白の羽根の場所
仕掛けを解くことで現れる純白の羽根の場所をまとめたものです。
画像をクリックいただきますと拡大表示されます。
載っていない純白の羽根の場所の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
コメント頂けると助かります。
※コメント欄ななし様・クゥかわいい様・しろがね様・名無し様・チキニル様・さと様より情報提供いただきました。ありがとうございます。
①南東洞窟内部の銅像を調べる⇒純白の羽根
※(追記)洞窟内部の敵を全滅させることで成長の果実・純白の羽根を入手できます。
②マップ南東の穴 下の洞窟の壁の光と同じ部分を調べた後洞窟に入る⇒成長の果実、純白の羽根
③南東部洞窟のスイッチを左側にある矢印に沿って押す⇒超アルティメイト、純白の羽根
④南東部洞窟の迷路を抜ける⇒純白の羽根
⑤迷路の洞窟地下の矢印床の仕掛けをクリアする⇒鮮烈なマナの種、純白の羽根
⑥矢印の仕掛け左下のチキニル3体を倒す⇒純白の羽根
⑦中央3×3のエリアを一筆書きで動く。文字で表すとスタート地点から順に左に2 上に1 左に1 下に2 右に2 上に2 左に1 下に1 左に1 です。
⑧南東の水場でニワトリオンの下から水に侵入できる。⇒純白の羽根
⑨南の調べられる光の地点で石柱の数の順に1~6まで調べる⇒虹色のリング、純白の羽根
⑩左下の触れるとついてくる炎魂を右上の墓で「赤い魂を…」と言っている場所に連れていく⇒2000マナ、純白の羽根
⑪マップ左崩れた墓を調べる⇒純白の羽根
⑫マップ左上鼠の左下にいる素早い猫を捕まえる⇒純白の羽根
⑬マップ左上にある人魂をすべて押して石柱にぶつける⇒鮮烈なマナの種,純白の羽根
⑭マップ中央の鳥が通る瞬間に全ての案山子を調べる⇒純白の羽根
⑮マップ上部の魔物に数回話しかける。⇒純白の羽根
⑯中央の台座の上の石柱を3回調べる⇒純白の羽根
⑰中央上部のキノコが3つある辺りを調べる⇒純白の羽根
⑱中央の罠の魔物に数回話しかける⇒純白の羽根
⑲3つの石碑の中心を調べる⇒純白の羽根
⑳中央上部の三つの墓に祈る⇒純白の羽根
㉑マップ左石柱が4本並んでいる部分のドラゴンスティラを倒す⇒純白の羽根×2
㉒マップ左上にいる鳥を追いかける⇒ハイチキニルとの戦闘に。勝利すると純白の羽根
㉓マップ左上の花畑を調べる⇒純白の羽根
㉔マップ左中央墓場から東に行った木の裏側⇒純白の羽根
㉕マップ右下一マスだけ白くなっている所を調べる⇒純白の羽根
㉖マップ北柱の陰に隠れている青い炎を追いかける⇒純白の羽根
㉗マップ中央石柱を回る魔物の内側を回る⇒純白の羽根
㉘マップ北銅像の横の細い道の奥を調べる⇒純白の羽根
各種データ
ディータ
スキル | 習得LP | 効果 |
ウィップスパンク | 2 | 敵単体に物理攻撃(威力160) |
致命の撃Ⅰ | 2 | 会心率が5%上昇する |
ウィップスピン | 2 | 敵全体に物理攻撃(威力120) |
致命の撃Ⅱ | 4 | 会心率が10%上昇する |
ペインタイト | 6 | 敵全体に物理攻撃(威力150)。4ターン創傷付与(被物理ダメージ20%増加) |
苦痛の鞭 | 6 | 創傷の持続ターンが3ターン増加 |
堂々Ⅰ | 2 | 攻撃力が10上昇し、被スタン確率50%低下 |
シャープヒット | 4 | 敵単体にクリティカル攻撃(威力120) |
堂々Ⅱ | 5 | 攻撃力が20上昇し、スタン無効化 |
トーメント | 6 | 敵単体に物理攻撃(威力320) |
圧倒 | 6 | 戦闘開始2ターン会心率100%上昇 |
ファイアウィップ | 3 | 敵単体に炎属性の物理攻撃(威力220) |
クイーンスタンス | 4 | 自分に女王様付与(攻撃力・会心率20%上昇、被ダメージで25%の確率で解除) |
バーニングビート | 5 | 敵単体に炎属性の物理攻撃かつTP10上昇(威力200) |
ドミナント | 6 | 敵単体に物理攻撃(威力120,女王様時威力240) |
支配欲 | 7 | 戦闘開始時に女王様付与 |
幸運Ⅰ | 2 | 運気が5上昇する |
ポイントキック | 2 | 敵単体に物理攻撃(威力150) |
マナグラスプ | 2 | 敵単体にHP吸収物理攻撃(威力120) |
ブレイキング | 4 | 敵単体に物理攻撃かつ防御力ダウン付与 |
グリムトーチャー | 6 | 使用ターン敵全体の防御・魔防を0にする。先制発動。使用後5ターン使用不可 |
加虐 | 8 | グリムトーチャーの持続ターンが3ターンになる。 |
高揚Ⅰ | 2 | 各行動のTP増加率が20%上昇 |
高揚Ⅱ | 3 | 各行動のTP増加率が30%上昇 |
チェーンロック | 6 | 2ターン敵全体に拘束付与(回避率0かつ行動不能)解除後に拘束耐性付与 |
ヒールトレッド | 5 | 敵単体に物理攻撃(威力50,拘束時400) |
フォーシブル | 8 | 敵全体の拘束耐性を解除。再使用には30ターン必要。 |
幸運Ⅱ | 3 | 運気が10上昇する |
エンスーズ | 3 | 敵単体に物理攻撃かつTP10上昇(威力140) |
幸運Ⅲ | 6 | 運気が15上昇する |
ホットプレジャー | 5 | 2ターン自分の運気が300になる |
倒錯 | 5 | ホットプレジャーの持続ターンが3ターンになる |
クゥ
スキル | 習得LP | 効果 |
バースト | 2 | 敵単体に魔法攻撃(威力150) |
ヒドゥンカット | 2 | 敵単体に素早さ依存の物理攻撃(威力100) |
ワイドバースト | 3 | 敵全体に魔法攻撃(威力150) |
エーテルオーラ | 5 | 5ターン自分に魔法強化付与(魔攻25%上昇かつ魔法攻撃先制発動) |
魔法特化 | 6 | 戦闘開始時に魔法強化付与 |
パルスウェーブ | 8 | 敵全体に魔法攻撃(威力210) |
俊足Ⅰ | 2 | 素早さが10上昇する |
マジックエッジ | 3 | 敵単体に素早さ依存の魔法攻撃(威力120) |
俊足Ⅱ | 4 | 素早さが20上昇する |
エーテルクロー | 6 | 敵全体ランダムに2回素早さ依存の魔法攻撃(威力150) |
俊足Ⅲ | 6 | 素早さが30上昇する |
魔力収束Ⅰ | 3 | 毎ターンSPが2%回復する |
ダークバイト | 5 | 敵単体に素早さ依存の魔法攻撃(威力210) |
魔力収束Ⅱ | 5 | 毎ターンSPが3%回復する |
ブラックレイン | 6 | 敵全体に素早さ依存の魔法攻撃(威力200) |
白兵戦術 | 6 | 戦闘開始2ターン素早さ150%上昇 |
キュア | 2 | 味方単体のHPを回復する(回復力200) |
みなぎる気力Ⅰ | 2 | 最大SPが10上昇する |
シャドーボディ | 4 | 5ターン自身に潜伏付与(攻撃力・魔攻力50%低下、回避率50%上昇) |
柔軟 | 3 | 麻痺を無効化する |
気配消失 | 5 | 潜伏の持続ターンが5ターン増加する |
キュアレイズ | 8 | 味方単体をHP全快で復活させる |
リカバリー | 2 | 味方単体の状態異常解除 |
みなぎる気力Ⅱ | 3 | 最大SPが20上昇する |
レイズ | 4 | 味方単体をHP20%で復活させる |
みなぎる気力Ⅲ | 5 | 最大SPが30上昇する |
キュアオール | 7 | 味方全体のHPを回復する(回復力200) |
不眠 | 3 | 睡眠を無効化する |
ディレイキュア | 3 | ターン終了時に味方単体のHPを全回復する |
リカバリーオール | 5 | 味方全体の状態異常解除 |
ヴィクティムパス | 6 | 味方全体をHP全快で復活させ、自分は戦闘不能になる |
レイズオール | 8 | 味方全体をHP20%で復活させる |
ルジカ
スキル | 習得LP | 効果 |
アームガン | 1 | 敵単体に物理攻撃(威力150) |
システムα | 1 | 自分にα機能を付与 |
システムβ | 4 | 自分にβ機能を付与 |
エアーカノン | 3 | β機能時敵全体に物理攻撃(威力200)、使用後2ターン使用不可 |
グランドロア | 5 | β機能時敵全体に物理攻撃(威力250)、使用後4ターン使用不可 |
自動機能β | 6 | 戦闘開始時にβ機能付与 |
戦闘経験Ⅰ | 4 | 攻撃力・防御力が5上昇する |
パワーブレード | 3 | α機能時敵単体に物理攻撃(威力250)、使用後2ターン使用不可 |
自動機能α | 5 | 戦闘開始時にα機能付与 |
ドリルブレイク | 8 | α機能時敵単体に物理攻撃(威力600)、使用後6ターン使用不可 |
アトミックレイ | 8 | β機能時敵全体に物理攻撃(威力350)、使用後6ターン使用不可 |
ナチュラライズ | 3 | 味方全体の能力ダウン状態を解除 |
戦闘経験Ⅱ | 5 | 攻撃力・防御力が10上昇する |
快活 | 4 | 困憊を無効化 |
習熟 | 4 | 忘却を無効化 |
戦闘経験Ⅲ | 6 | 攻撃力・防御力が15上昇する |
ガードフォース | 2 | 5ターン味方全体の防御・魔防を20%上昇させる |
秘訣Ⅰ | 2 | 最大HP50上昇、最大SP5上昇 |
鼓舞Ⅰ | 3 | 毎ターン味方全体のTPが1増加 |
エナジーギフト | 4 | 味方単体のSPを50回復する |
鼓舞Ⅱ | 5 | 毎ターン味方全体のTPが2増加 |
スタビライズ | 6 | 使用ターン味方全体の状態異常無効化 |
ヒールスポット | 4 | 4ターン味方全体に自動回復25%付与 |
秘訣Ⅱ | 3 | 最大HP100上昇、最大SP10上昇 |
プロテクター | 4 | 味方単体にバリア付与(被物理・魔法ダメージ50%軽減、軽減時に解除) |
秘訣Ⅲ | 5 | 最大HP150上昇、最大SP15上昇 |
防御支援 | 8 | 戦闘開始時に味方全体にバリア付与 |
システムγ | 2 | 自分にγ機能を付与 |
フルガード | 4 | γ機能時5ターン味方全体に防御・魔防大アップを付与する |
ウオールエリア | 6 | γ機能時味方全体HP30%回復かつバリア付与。使用後4ターン再使用不可 |
エナジーオーラ | 6 | γ機能時味方全体SPを50回復する。使用後5ターン再使用不可 |
自動機能γ | 6 | 戦闘開始時に自分にγ機能を付与 |
ユーベイル
スキル | 習得LP | 効果 |
騎士の誇り | 2 | 自分に騎士の力付与(攻撃・防御15%上昇) |
騎士の一撃 | 2 | 敵単体に物理攻撃(威力150) |
雷光の突き | 4 | 敵単体に物理攻撃(威力180) |
雷の武器 | 4 | 5ターン味方単体に会心率5%上昇かつ雷属性付与 |
雷鳴薙ぎ | 5 | 敵全体に物理攻撃(威力150) |
雷霆 | 6 | 敵単体に物理攻撃(威力150)かつ導雷付与(8ターン雷属性ダメージ10%アップ) |
攻撃モード | 4 | 攻撃力が30%上昇し、防御力が30%減少する |
王国の技 | 3 | 敵単体に物理攻撃(威力110、騎士の誇り時発動時220) |
攻撃延長 | 5 | 攻撃判断の持続ターンが3増加する |
浄罪の槍 | 6 | 敵単体に物理攻撃(威力150、騎士の誇り発動時300) |
遺された記憶 | 8 | 戦闘開始時に騎士の力付与 |
防護システムⅠ | 2 | 防御・魔防が10上昇する |
防護システムⅡ | 3 | 防御・魔防が20上昇する |
雷の装甲 | 5 | 5ターン味方全体に雷耐性付与(雷属性ダメージ30%軽減) |
防護システムⅢ | 5 | 防御・魔防が30上昇する |
騎士の守り | 6 | 味方単体のHPを回復する(回復力50、騎士の誇り発動時300) |
マナ強化Ⅰ | 2 | 最大HPが100上昇する |
挑発システム | 2 | 5ターン敵全体に怒り状態付与(単体攻撃の対象が自分に固定) |
予防システム | 3 | 毒を無効化する |
自己修復 | 4 | 自分のHPを50%回復する |
再生システム | 5 | 毎ターンHPが3%回復する |
自爆システム | 6 | 敵全体に必中攻撃(威力500)、機能停止付与(3ターン行動不能かつTP増加無し) |
広域防御 | 3 | 使用ターン味方のダメージを25%軽減する |
耐魔法システム | 4 | 8ターン自分に魔法耐性付与(被魔法ダメージ20%軽減) |
正常システム | 4 | 混乱を無効化する |
魔法対策状態 | 6 | 戦闘開始時自分に魔法耐性付与 |
完全防御 | 8 | 使用ターン自分が無敵に。使用後5ターン使用不可。 |
マナ強化Ⅱ | 4 | 最大HPが200上昇する |
回復モード | 4 | 5ターンの間毎ターンHP15%回復かつ攻撃力50%ダウン |
攻撃予測 | 4 | 使用ターン自分の回避率が100%になる |
マナ強化Ⅲ | 5 | 最大HPが100上昇する |
回復延長 | 6 | 回復モードの持続ターンが3ターン増加する |
ヨルナヤ
スキル | 習得LP | 効果 |
ヘヴィカット | 2 | 敵単体に物理攻撃かつ連係Ⅰ付与(威力160) |
バーサーク | 2 | 6ターン自分に狂戦士付与(攻撃力25%上昇かつ毎ターンHP5%減少) |
オーガアクス | 4 | 連係Ⅰ時に敵単体に物理攻撃、20%の確率で失敗、連係Ⅰを解除する(威力360) |
マッドラッシュ | 4 | 敵単体に物理攻撃かつ連係Ⅰ付与、狂戦士の持続ターンを4ターン延長する(威力200) |
狂喜 | 5 | 狂戦士の持続ターンが4ターン増加する |
ハイフューリー | 6 | 連係Ⅰ時に敵単体に物理攻撃、連係Ⅰを解除する(威力500) |
ブレイクダスト | 4 | 連係Ⅰ時に敵単体に物理攻撃、敵の防御無視、連係Ⅰを解除する(威力220) |
事前動作Ⅰ | 3 | 戦闘開始時に自分に連係Ⅰ付与 |
デュアルカット | 5 | 連係Ⅰ時に敵単体に物理攻撃、連係Ⅰを解除する(威力320) |
ゲインブラッド | 6 | 連係Ⅰ時に敵単体にHP吸収物理攻撃、連係Ⅰを解除する(威力200) |
パワースイング | 8 | 連係Ⅰ時に敵単体に物理攻撃かつ5ターン攻撃力アップ付与、連係Ⅰを解除する(威力200) |
アイアンスピン | 2 | 敵全体に物理攻撃、自分に連係Ⅱ付与(威力150) |
メタルスライス | 3 | 連係Ⅱ時に敵全体に物理攻撃、敵の防御無視、連係Ⅱを解除する(威力180) |
エッジループ | 5 | 連係Ⅱ時に敵全体に物理攻撃、連係Ⅱを解除する(威力260) |
蛮勇 | 5 | 戦闘開始時に狂戦士付与 |
事前動作Ⅱ | 6 | 戦闘開始時に連係Ⅱ付与 |
闘志Ⅰ | 2 | 攻撃力が10上昇する |
ハードパンチ | 2 | 敵単体に物理攻撃(威力200) |
メタルスロー | 3 | 敵単体に物理攻撃、先制発動(威力180) |
強靭Ⅰ | 4 | 能力値ダウンを無効化する |
フォースダイブ | 5 | 敵単体に物理攻撃、自分のHPが高いほどダメージ増加(威力150) |
強靭Ⅱ | 6 | 能力値大ダウンを無効化する |
パワーリンク | 3 | 5ターン自分と味方単体の攻撃力を20%上昇させる |
闘志Ⅱ | 4 | 攻撃力が20上昇する |
チャージ | 4 | 2ターン自分の攻撃力が150%上昇する |
闘志Ⅲ | 6 | 攻撃力が30上昇する |
戦闘狂 | 8 | 戦闘開始時に攻撃力20%アップ付与 |
節制Ⅰ | 4 | 消費SPが5%軽減されるように |
バトルコール | 4 | 自分のSPを100%回復する |
節制Ⅱ | 4 | 消費SPが15%軽減されるように |
ロングターム | 5 | 4ターン味方単体の消費SPを0にする |
ワイルドライフ | 6 | 自分に威力50の自傷ダメージを与え、馬鹿力付与(攻撃力50%上昇) |
ファリア
スキル | 習得LP | 効果 |
魔力の強化 | 2 | 5ターン味方単体に魔攻・魔防20%上昇付与 |
魔杖の攻撃 | 2 | 敵単体に魔法攻撃(威力180) |
魔力解放Ⅰ | 2 | 魔攻力が10上昇する |
魔力解放Ⅱ | 4 | 魔攻力が20上昇する |
暴走する魔力 | 6 | 5ターン味方単体の魔攻力大アップ付与(魔攻力40%上昇) |
魔力解放Ⅲ | 6 | 魔攻力が30上昇する |
魔力纏いⅠ | 2 | 戦闘開始時に自分に魔攻力アップ付与 |
氷の魔法 | 4 | 敵単体に魔法攻撃(威力200)、自分に氷の詠唱付与(氷魔法・上位魔法・範囲魔法の威力20%上昇) |
氷の範囲魔法 | 5 | 敵全体に魔法攻撃(威力220) |
氷の上位魔法 | 6 | 敵単体に魔法攻撃(威力260)、魔傷を1ターン延長する |
魔力纏いⅡ | 6 | 戦闘開始時に自分に魔攻力大アップ付与 |
魔杖の連撃 | 4 | 敵単体に魔法攻撃(威力260) |
水の魔法 | 4 | 敵単体に魔法攻撃(威力200)、自分に水の詠唱付与(水魔法・上位魔法・範囲魔法の威力20%上昇) |
水の範囲魔法 | 5 | 敵全体に魔法攻撃(威力220) |
水の上位魔法 | 6 | 敵単体に魔法攻撃(威力260)、能力値ダウンを1ターン延長する |
長期詠唱 | 6 | 戦闘開始から1ターン魔攻力が100%上昇する |
魔力補給 | 2 | 戦闘終了時にSPが20%回復する |
透明の衝撃 | 2 | 敵単体に魔法攻撃(威力160) |
回復の魔力 | 2 | 味方単体のHPを50%回復する |
治癒の魔力 | 2 | 味方単体の状態異常を回復する |
不屈 | 6 | 即死を無効化する |
蘇生の魔力 | 6 | 味方単体をHP10%で復活させる |
弱体の魔法 | 3 | 敵全体に3ターン攻撃力・魔攻力ダウン付与(攻撃力・魔攻力20%減少) |
透明の波紋 | 4 | 敵全体に魔法攻撃(威力160) |
魔法の傷 | 6 | 3ターン敵全体に魔傷付与(被魔法ダメージ50%増加) |
退魔の瞳 | 8 | 使用ターンに敵の攻撃力と魔攻力を0にする。先制発動。使用後15ターン再使用不可 |
棘の呪い | 8 | 魔傷の持続ターンが2ターン増加する |
武装解除 | 3 | 敵全体の強化を解除する |
魔力透過Ⅰ | 2 | 魔法回避率が5%上昇する |
思考破壊 | 6 | 4ターン敵全体に雑念付与(魔攻力・魔防力10%減少) |
魔力透過Ⅱ | 4 | 魔法回避率が15%上昇する |
昏迷 | 6 | 雑念の持続ターンが3ターン増加する |
サブイベントの詳しい情報は攻略チャートを参照してください。
サブイベント | 発生場所 |
001:拠点の店 | サトヴァの町 |
002:ヌシの部品 | サトヴァの町 マ二ティ |
003:きらきらと交換 | サトヴァの町 罠の魔物 |
004:新たな住民 | ぺスター二荒野 孤独ロボ |
005:勧誘活動 | サトヴァの町 |
006:マ二ティの依頼 | サトヴァの町 マ二ティ |
007:試験世界「シチェ」 | マ二ティの実験室 |
008:部品作り | サトヴァの町 |
009:ネコンチュの隠れ家 | 隔離の山 |
010:ネコンチュの武器 | ネコンチュの隠れ家 ネコンチュ |
011:帰らぬ主 | ネコンチュの隠れ家 ネコンチュ |
012:アンカー派の店 | 透明の家 |
013:別の作戦 | 透明の家 |
014:古い港の探索 | 透明の家 メアリ |
015:ゴミクズ収集 | 古い港 |
016:ジャムラブ掃討作戦 | 透明の家 キリ |
017:バンデ村の料理 | バンデ村 アモ |
018:新兵器開発 | サトヴァの町 マ二ティ |
019:試験世界「サアル」 | サトヴァの町 マ二ティ |
020:お店が充実 | サトヴァの町 罠の魔物 |
021:アンカの活動 | 果ての海岸 |
022:ムーソーの村 | ムーソーの村 |
023:悪夢 | ムーソーの村 |
024:決闘 | 蛮族の村 ジン |
025:クゥとヨルナヤ | ムーソーの村 |
026:託された言葉 | プリローダ大森林 探索ロボ |
027:機械の墓場 | 機械の墓場 |
028:アンカー派の話 | サトヴァの町 |
029:ヴァスタスの今後 | サトヴァの町 |
030:再び海を越えて | サトヴァの町 |
031:黒い少女 | バンデ村 オーリス |
032:管理者 | サトヴァの街 |
033:仮初の国 | 管理世界「ピタゴ」 |
034:ファリアの話 | 透明の家 |
035:機神遺跡 | 機神遺跡 |
勧誘不運な仲間 | サトヴァの街 モイ |
勧誘奇妙な機械人形 | ネコンチュの隠れ家 ファルトガ |
勧誘忍者と用心棒 | テーニーの地 |
勧誘機械と殺人少女 | テーニーの地 |
勧誘マナの研究者 | 透明の家 アオエ |
勧誘わらしべ蛮族 | サトヴァの街 ツァリカ |
勧誘ミーサの行方 | サトヴァの街 ツァリカ |
勧誘機械製造工場 | 機械製造工場 |
勧誘解明の痕跡 | 透明の家 アオエ |
勧誘テーニー遺跡 | 透明の家 |
勧誘臆病者と | テーニー遺跡 |
勧誘臆病者と液体と | テーニー遺跡 |
勧誘蛮族の素材 | 機械の墓場 シャーウース |
勧誘最終兵器 | サトヴァの街 |
勧誘草原案内 | ヴィントシュティラ クヨ |
勧誘星の名残 | ヴィントシュティラ クヨ |
勧誘今はもう白く | ヴィントシュティラ |
勧誘異国の旅人 | バンデ村 |
勧誘大草原の鬼退治 | バンデ村 シヅキ |
勧誘夜伽鬼の住処 | 夜魔の巣 |
コメント欄名無し様より提供いただきました。ありがとうございます。
軌跡名 | 条件 |
機械と荒野の国 | 冒険の始まりに取得 |
いつものやつ | ファルトガ戦に勝利する |
かつての仲間 | オーリスと再会する |
イダーサの軛 | 死の雨を止める |
離島 | ヴァスタスの離島にたどり着く |
聖別 | ヴァスタスの中枢に入る |
石 | 究極の石を手に入れる |
秘匿 | 秘匿された家にたどり着く |
方舟 | 方舟を起動しない選択をする |
初めてヌシを討伐した | 初めてヌシを討伐する |
ヌシ殲滅者 | ヌシを累計100回討伐する |
乱暴者 | トレーニングチキニルを撃破する |
不具合修正 | 駆除の機動プラミアを撃破する |
原因解明 | 解明するクロメアを撃破する |
再構築 | 再構築者ゼムリアを撃破する |
仮初の国 | サブイベント仮初の国をクリア |
手を差し伸べるもの | 初めてサブイベントをクリアする |
活動家 | 多くのサブイベントをクリアする |
仲間を求めて | 新たな仲間をレジスタンスに勧誘した |
不思議な交流 | 罠の魔物から買える券4つを宝箱に入れる |
兵器襲来 | 第四の最終兵器に襲われる夢を見る |
ディータとの絆 | ディータとの親密度が最大になる |
クゥとの絆 | クゥとの親密度が最大になる |
ルジカとの絆 | ルジカとの親密度が最大になる |
ユーベイルとの絆 | ユーベイルとの親密度が最大になる |
ヨルナヤとの絆 | ヨルナヤとの親密度が最大になる |
ファリアとの絆 | ファリアとの親密度が最大になる |
発情期 | 誰かの欲情度が100以上になる |
最愛の人 | 契りの輪をプレゼントする |